UQモバイルの審査に落ちた話。ブラックリスト入りしてた僕がこれやったら無事契約。

メルマガ登録フォーム

こんにちは。とらがりです。

 

情報発信の連中には怒られそうですが僕は長らくスマホをAUと契約していました。

 

理由は少しでもスピードが速い方が良いって事と単純に面倒だったからです。

面倒だから3大キャリアで契約し続けるって・・・養分としてぶっ叩かれるのがこの世界です。

ま、いっか。

 

って思ってましたが

やはり毎月1万近いAUの請求書を見ていて、重い腰を上げました。

 

これ意味なくね?(←遅すぎ

 

 

今さながら格安SIMを調べる事に。

 

 

選んだのは UQモバイル。

 

 

格安simの最大の問題は通信スピードです。

 

少しくらい料金がかかっても十分なスピードが出る事を最優先に選びました。

 

 

その結果のUQですね。

 

早速ネットから申し込みます。

どうやらMNPでキャッシュバック1万円のキャンペーンやってるようです。

懐かし!

 

 

 

まずはAUに連絡してMNP番号を取得。

それを持ってUQサイトへと思っていましたが、MNP番号発行の電話でそのままUQにつないでくれます。

さすがUQはKDDIの子会社だけのことはありますね。

 

AUから外れてもグループ内には囲っとくぞ!って硬い意思を感じさせます。

 

ただ、電話で申し込みしてしまうと開通が遅れるようなのでネットから直に申し込みしました。

 

 

 

 

1週間もすれば月額4000円以下か〜楽しみ〜

 

その日のうちにUQからメールが

 

 

 

 

 

 

えっ?!

 

 

 

審査落ち!

 

 

 

 

なんで????

 

 

そっこーでググりますが『格安SIMの審査は緩いから大丈夫〜』みたいな記事ばっかり。

スマホを分割で買ったわけでもなく、ただのSIM契約の審査に落ちるとは。

 

よく見たらメールの中に理由がちゃんと書いてありました。

 

 

 

 

他のキャリアで通信料を踏み倒してるから契約させないよ!

 

 

ってこと。

 

????????

 

覚えが全くない。

 

 

必死で考えました。

 

他のキャリアって言っても僕が契約したのはAUと過去にドコモだけ。

AUは今現在使ってるわけだから、未払いがあろうはずがない。

 

残るはドコモだけど・・・

 

確かに数年前に携帯古事記の真似事をやってた時期があって

ドコモ回線とAU回線を5回線ずつとか持ってた時期がありました。

 

 

ドコモ回線が残ってたのかもしれん(汗)

 

ソッコーでドコモに電話です。

 

コールセンターでは電話番号がわからないと対応できないとのことで

予約してドコモショプへ行きます。

 

ドコモショップでは名前と生年月日から過去の契約状況が調べられるとの事。

 

で、調べてもらった結果

 

2回線の未払いからの強制解約がありました!

 

使ってない回線で、番号保管料という形で月に数百円が必要だったのですが

それを滞納して強制解約となったようでした。

請求書払いだったのに僕が引越しして連絡が取れなくなったのがその理由です。

 

携帯の未払い状況はTCAという団体で管理されてます。

ドコモで不払いがあればAUもソフトバンクも格安IMだって新規契約はできません。

 

 

 

 

代金の踏み倒しとは悪質ですが、このTCAって団体は優しくて

今からでも払ってしまえば未払い情報をすぐに消去してくます。

 

 

なぜ請求書払いだったのか?なぜ番号保管なんてしたのかは今となっては謎ですが

ソッコーで精算しました。

 

これで行けるはず!

 

満を辞して申し込みます。

 

 

 

前回の申し込みが10/19でその日のうちに審査落ちしましたが

今回は未払いを解消してどうなるか?

 

10/22の夕方に申し込みました。

すると翌日メールが・・

 

 

 

 

通ったーーーーーっ!!!

 

なんか非常に疲れたけど嬉しいもんです。

 

というわけで今回は知らん間に携帯未払いやらかして

ブラックリストに入ってるかもよって話でした。

 

 

ps 

今回初めてドコモショップへ行きましたがめちゃくちゃスムースに対応してもらいました。

ショップにとってはただの面倒な案件だっかと思うのですが

コールセンターに伝えたこちらの状況が完全に担当者に伝わっていて無駄な時間が0でした。

未払い料金を自首して出頭したこの僕を罵る事もなく淡々と処理してくれました。

店内では高齢者向けのスマホ講座をやっていて何やら楽しそうに写真を送る方法の勉強してました。

携帯ショップは諸悪の根元みたいに言われてますが、行ってみるととても良い雰囲気の空間でしたね。情弱ビジネスと言ってしまえばそれまでですが

これはこれでアリかもって感じてしまったんですね。

 

 

 

コメント